口永良部島ふたたび!

山旅人のガイドで再び口永良部島を訪れてきました♪

あいにくの天候でしたが一面のエラブツツジ(マルバサツキ)の群落を楽しんできました。

初日は伊丹空港から鹿児島空港へ。そこで乗り継いで屋久島空港へと入る予定が屋久島の天候不良により飛行機が欠航となったため、急きょ鹿児島港高速船ターミナルより屋久島安房へ。本来はこの船も満席で乗れない可能性もあったのですがなんとかもぐりこむことができました。。。

そして翌朝いよいよ屋久島宮之浦港より口永良部島へ。一日1便の町営船フェリー太陽です。

島についたらさっそく島の西半分へ観光に。
茂るササをかき分けて到着した先は岩屋泊。天候が悪いのが残念ですが景色はきれいです。

そこから少し引き返して新村へ。ここも海岸線がきれい。

そして島の東側へ。古岳登山口に向かう途中、島の八景のひとつ古岳西麓に立ち寄ります。
西側の番屋ヶ峰などがよく見えました。

ここから古岳登山口に行き、ランチタイムの後登るつもりだったのですが雨足が強くなってきたため急遽民宿へ。一日のんびりと過ごすことにしました。
廃校を移築して作られたとても雰囲気のいい民宿でした。

のんびりと過ごした翌日は今度こそと意気込んで古岳に向かいます。
登山口入ってすぐ薄暗い原生林が続きます。30分ほど進むと展望が開けると同時にエラブツツジの群落がそこらじゅうに見られるようになります!

古岳までの道標はこの通りしっかりしていますので迷うところはありません。

こうしてエラブツツジの大

群落を楽しみながら一時間強で古岳火口へ。

残念ながら展望は楽しめませんでしたがエラブツツジに満足しながらさっそく温泉へ。湯向温泉は湯の花たっぷりの情緒ある温泉です。

フェリーまで時間があったので西の湯温泉にも寄りました。

で、よく島に戻って最終日は観光です。かなり雨が降ってたんで滝は増水が期待されます。
大川の滝。見事に大増水!すごい迫力です。

こうして無事にツアーも終わりました。口永良部島、何回来てもいいところです!
高野山岳ガイド事務所 – Takano Mountain Guide Office | Facebookページも宣伝