苗場山と谷川岳

山旅人のツアーガイドで上信越の名山、苗場山と谷川岳を案内してきました。

天神平より望む谷川岳オキの耳とトマの耳。

大阪より日本海周りで越後湯沢へ。温泉で一泊のんびりした後は苗場山へ。

歩き始めてすぐに小雨模様に。。。天気予報通り。ここは下の芝。

体調悪いお客さんが2名リタイアされましたが中の芝で休憩中にオコジョがひょっこり。画像はクローズアップしてます。
可愛いけど獰猛な奴です。

雨が降ったりやんだりの中9合目へ。

頂上では数々の池塘が迎えてくれました。

とりあえず登頂おめでとうございます!

今朝は上越線に乗って越後湯沢より土合を目指します。

土合の駅からロープウェイまでは歩き。

昨日とは違って晴れてます。
少し歩いたところから。

熊穴沢避難小屋を過ぎると急登が始まります。

土曜日とあって人の行列(+o+)

山にはすでにガスがかかってますがそれでも時折展望が開けます。

天神ザンゲ岩までくればトマの耳はもう少し!

こうして無事に谷川岳トマの耳へ登頂することができました!双児峰の片割れ、オキの耳への縦走路もそこに見えているのですが時間と人の多さを考慮して残念ですがここで引き返しました。

今回、天候に恵まれたとは言えませんでしたが苗場山、谷川岳ともに何度来てもいい山ですね。晴天の時をねらってまた再チャレンジしてください♪
高野山岳ガイド事務所 – Takano Mountain Guide Office | Facebookページも宣伝