西穂独標

前回の立山大日が終わった後そのまま帰宅せずに山旅人の西穂独標ツアーガイドをしてきました。
このツアーは北アルプスの通常のコースが厳しい方々にも北アルプスの雰囲気を楽しんでいただけるよう万全の態勢で企画したものです。独標直下の岩場では確保することも視野に入れて7名限定でのゆったりツアーでした。(実際のお客さんは6名でした。)
 ロープウェイで西穂高口より歩き始めます。
ミヤマアキノキリンソウ
ヤマブキショウマ
ゆっくりゆったり花を愛でながら時間をかけて…。それでも2時間弱で西穂山荘に到着しました。
クロクモソウ
ミヤマトリカブト
なんだか山は早くも秋の気配が感じられます。
個々西穂山荘に泊まり予定ですので荷物を置いて独標に向けて出発。
しばらく登って振り返ると西穂山荘が…。
西穂山荘
 それにしてもやはり土曜日とあって人人人の大行列です。ゆっくり出発してるんであまり影響はありませんけど…。
曇り空でしたが時々ガスが切れて大正池と上高地が見えます。
大正池
リンネソウ
リンネソウがまだ残っていました。
西穂独標
しばらくガンバって登るとガスの中に西穂独標が…。
明神岳
頂上からはあまり展望がききませんでしたがそれでも明神岳の5峰などが見えました。
 西穂山荘で一晩過ごし、翌日下山です。
笠ヶ岳
笠ヶ岳がきれいに見えます。
天候は前日のほうがよかったのですが展望はこの日のほうがよかったようです。
西穂高口からは西穂高岳の全容が見えました。
西穂高岳の稜線
右はじのとがったのが西穂独標。真ん中の台形がピラミッドピーク。左はじが西穂高岳です。
この後は東京で打合せ。その後しばらくキャンセルによるお休みです。盆休みなんて12年ぶりです(笑)。
パタゴニア

西穂独標」への1件のフィードバック

1. 西穂のテラスで突然会話に入らせていただきお邪魔いたしました。
    普段あまり遠出ができないので山であれば大山・蒜山・氷ノ山・扇ノ山・鉢伏、海は島根半島をメインのフィールドにしていますが年に一回はアルプスに出かけています。
    スキーをスタートとして、トライアスロン・トレイルラン。そして山歩きに発展。
    アウトドアにどっぷりはまり、ゲレンデから
    はみだし気味の昨今です。
    ガイドのページも拝見しました。
    今週末は下蒜山でトレーニングの予定ですが昨日から膝に水がたまっているみたいでどうなるか・・・。今もアイシングしてます。
    お近くにいらっしゃるときには声をかけてください。シーカヤックで洞窟めぐりにでもいきましょう!