韓国下見旅行第1弾 北漢山(プッカンサン)国立公園

10月11日、福岡空港より仁川国際空港経由ソウル入り。疲れてたので外に出るのがめんどくさく、コンビニの弁当で夕食を済ます。
翌12日、地下鉄→バスと乗り継いでプッカンサンソン(北漢山城)へ。ここからいよいよ登山の始まりです。プッカンサンソンはヨーロッパのリゾートエリアのように登山ウェアブランドのショップが建ち並んでいます。
SANY0001
それにしても立ちはだかる岩の山々。いいですねえ。。。

モンベルの店もありました。どうでもいいけど(^_^;)
SANY0002

歩き始めてすぐに素晴らしい渓谷が続きます。秋と言うこともあり、また花崗岩で木々が少ないという性質上もあるのでしょう、水は涸れてしまってほとんどありません。水があれば最高の沢登りルートな気が。。。
SANY0004
SANY0005

しばらく行った駐車場からお寺と山が美しく。
SANY0007

花崗岩のスラブが延々と続きます。危なそうなところ(そうでもないのですが。。)にはケーブルが張ってありますので安心。
SANY0008

紅葉が始まっていました。
SANY0009

高度を上げていくと周りの山々が見えてきます。
SANY0010
SANY0011

そしてたどり着いたウィムン峠にはお城の門が!
SANY0012

ここからはケーブルに沿っての岩登り(簡単です)。ソウルの町がよく見えます。
SANY0015

プッカンサン頂上のペグンデ(白雲台)からクライマーにはおなじみのインスボンを眼下に見ながら。
SANY0018

頂上はこんな感じ。
SANY0020

少し休憩した後、今度はペグンデ情報センター方面に下りていきます。下り始めてすぐのペグンサンジャン(白雲山荘)。
SANY0021

紅葉もいい感じ。
SANY0022

ところどころにあるトイレが妙に立派ですw
SANY0023

インスボンを頂上とは反対側から。写真では見えませんがクライマーも登ってました。
SANY0024

というわけで無事に下りてきました。3時間ほどですが十分に楽しめました。
SANY0026
この後、トンソウルバスターミナルまで移動してバスでソッチョへ。明日雪岳山登山を控えてソッチョのヨグァン(旅館)でこのブログを書いています。それじゃ、食事に行ってきます!

高野山岳ガイド事務所 – Takano Mountain Guide Office | Facebookページも宣伝