再び笠ヶ岳へ

13日夕刻、毎日新聞旅行のツアーグループとわさび平小屋で合流し再び笠ヶ岳へ行ってきました。
お客さん24人というありえない大グループ!最近そんな仕事をあまりしていないので正直ちょっと引いちゃいました…。
 天候は前回と違いあいにくの模様。とはいっても雨粒は落ちていません。
しんどかった笠新道の登りもおかげであまり暑くもなく比較的楽でした。お客さんもおひとり少し遅れただけで無事に杓子平まで到着。
まったく何も見えません(苦笑)。
杓子平
少し続きます。

小屋到着手前ギリギリで雨粒が落ち始めましたが、ほぼ問題なし。すぐに止んだのでとりあえず頂上に向かいます。
 2時前にはのんびりしていました。
 夜のあいだは結構降っていましたが、朝には雨も止んでいました。
とはいっても今日もまったく何も見えません。
 朝食後、下山開始。杓子平まで降りたところで少し周りの景色が見え始めました。
そのままどんどんと下りていきます。
 少しスローペースでしたがほぼ問題なく下りていたのですが…。あと10分ほどで登山口というところでお客さん一人が転倒。登山口まで降りたところで手首を観てみると…。たぶん折れてる…。
 そのお客さんは最後まで歩きとおして新穂高まで着いたところでツアーを離団。僕の車で松本の相澤病院救急救命センターに向かいました。
 で結局やっぱり折れてました。この夏はしばらく登れないでしょう。可哀想ですし僕も残念です。
 明日は気を取り直して燕岳から餓鬼岳に行ってきます。