南八ヶ岳・阿弥陀岳北稜でまさかの。。。

新年あけてからしばらくのんびりと過ごしていましたが、ようやく仕事始めです。(1月1日は除くと。)
常連のKさん、Sさんを初めての雪山バリエーションルート阿弥陀岳北稜にご案内するべく出発しました。

前日の雨で登山道は完全凍結。アイスバーンです。

この日はのんびり赤岳鉱泉まで。夕食はステーキではなく煮カツでした。

翌朝八ヶ岳には大変珍しく全くトレースがない中、阿弥陀岳に向けて出発。

途中行者小屋まではなんなくたどり着いたのですが。。。そこから阿弥陀北稜に向かうアクセスも全くのノートレース!
同ルートに向かうKガイドと協力してラッセル交代しながらなんとか稜線上には乗ったのですが、そこからも続く膝から股程度のラッセル。部分的には首ラッセル!

結局2時間程度かけてもゲットできた標高差は200mのみ。最高到達点は2500m少し上といったところでしょうか。
あきらめて下山しました。

最後の急登を下山するのはロープ確保して慎重に。

赤岳鉱泉でのんびりランチした後に無事下山しました。

八ヶ岳で深雪敗退というのはある意味大変貴重な経験かと思われますね!
今回は残念でしたがKさん、Sさんお疲れ様&ご参加ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします♪