クラブツーリズム名古屋のお仕事で唐松岳をガイドしてきました。
I have guided group from ClubTourism Nagoya to Mt.Karamastu-dake.

朝焼けの五竜岳
Mt.Goryu-dake morning bright

7月30日午後から八方尾根を登り始めるといきなりの雨。おまけに遠くには雷も。。やはり森林限界上を午後から登るのはリスクが高いと思います。。。
As soon as we started to hike up via Happo ridge we got heavy rain with far thunder. I think it ‘s high risk to hike over tree line from afternoon.

それでもこの日の空の状況を見てなんとか行けると判断し、あまり休憩もとらずにとっとと山荘へ。無事到着できました。
But I thought purhaps OK because the sky was not so bad, we hiked to the mountain hut with less break.

翌朝は予想通り最高の好天。いまだ眠りから覚めぬ剣岳。
Next day is perfect as expected. Mt.Tsurugi-dake he did not get up.

富士山遠望。
Mt.Fuji, far away.

日の出を待つ多くの人々。
So many people who waited for sun rising.

白馬の山々と雲。
Hakuba mountains and cluods

朝食後には昨日歩いてきた道を下りていきます。五竜岳と鹿島槍ヶ岳。
After breakfast we hiked down same way as yesterday. Mt.Goryu-dake and Mt.Kashima-yarigatake.

少し雲がわきましたが八方池もキレイでした。
Little bit cloud but we could see beautiful Happo pond.
高野山岳ガイド事務所 – Takano Mountain Guide Office | Facebookページも宣伝

パタゴニア

唐松岳へ。 Hiking to Mt.Karamatsu-dake.」への2件のフィードバック

1. ツアーに参加した者です。まだまだ登山1年生で知らないことばかり。今回は初めての尾根歩きでした。尾根歩きって、楽しいですね~!!青い空と山の緑、雪渓の白のコントラストが大好き!唐松岳はお花がいっぱいなんですね!そして頂上からの展望はすばらしい~!!さすがアルプス!!来年は是非、白馬岳に行きたいと思ってます。高野さん、有難うございました。

2. 先日の唐松岳登山には大変お世話になりました。
    今回3回目の唐松岳登山でしたが、これまでは天候が悪く山荘止まりでした。
    今回は待望の唐松岳に登ることができ絶景を楽しみにました。
    有難うございました。
    13日は安達太良山、15日は磐梯山に単独行動します。
    暑さ厳しい折から何とぞお体にお気おつけください。