インヴァネスからキンロヒューへ

昨日はまずネス湖の南西岸の町フォートオーガスタスへ。
フォートオーガスタス
そこからスコットランドでもっとも人気のあるロングルートの中の一つ、グレートグレンウェイ(全長115km!)の一部を3時間ほど歩いてインヴァーモリストンへ向かいます。
 入り口からすぐのところからはこんな感じで気持ちがいいところです。
グレートグレンウェイ
 ほどなくして湖岸道路に平行する高台につけられた林道を歩くようになります。
 途中何ヵ所か展望が開けてネス湖の眺めが気持ちいい!
ネス湖1
ネス湖2
 たどり着いたインヴァーモリストンにかかる橋上からの眺めもまた壮観です。
インヴァーモリストン
 午後はのんびりと古城アーカート城を散策見学しました。
アーカート城
 そして今日ウェスターロスエリアに移動。今回ようやくまともな(笑)?山登りです。
ウェスターロス
 登山口から歩き始めてすぐ気持ちのいい道が続きます。
ベンアイ1
 スコティッシュミストが降る中皆さん頑張って登ります。
ベンアイ2
 眼下には登山口のマリー湖が…。
マリー湖
 それなりに厳しい場所も通ります。(実際は大したことないんですが…。)
ベンアイ3
 急登がひと段落したところでサンドイッチを作ってランチタイムにしました。
ランチ場所
 このトレイルはイギリスの山岳トレイルで唯一道標がしっかりとつけられているところです。(その他の山岳トレイルはルートファインディングが必要です。)
標識
 意義とたくさん目立つ花はウズラバハクサンチドリに似ています。ラン科の花です。
チドリ
 頂上展望所にたどり着くとダイナミックな景観が我々を迎えてくれました。
頂上より1
頂上より2
 途中にある「月の池」はまさに付きのような景観です。実際には月には水も植物もないんでしょうけど…。
月の池
 下って行く途中、虹とムシトリスミレがさよならと言ってくれました。