甲武信ヶ岳・金峰山・瑞牆山縦走

10月16日より個人のお客様からの依頼で甲武信ヶ岳から金峰山、瑞牆山までの縦走に行ってきました。
16日午後に甲府駅でお客様と合流。里宮平の瑞牆山荘に車1台と荷物の一部をデポして、初日は廻り目平の金峰山荘に宿泊です。ああ、ボルダリングしてえ!
17日朝、毛木平より甲武信ヶ岳に向けて出発。紅葉がそこそこきれいです。
のんびり3ピッチほどで十文字峠。
そこから大山に向かって登っていきます。木の根がすごい網目模様!
ちょっとした鎖場もあり、アクセントを加えてくれます。
奇岩、その名も尻岩。直接的ですね(笑)。
天候はどんどんとガスが濃くなっていくのですがなんとか三宝山へ。
そして、雨が降り出すギリギリのところで甲武信小屋に到着しました。
やはり翌日の天気予報がすこぶる良いのと紅葉の時期と土曜日というのが重なり結構混んでいました…。
 ここで一晩過ごしたのちは長い長い一日が始まります。朝食を弁当に切り替えてもらい5時30分に小屋を出発。甲武信ヶ岳の頂上で朝日を迎えました。
真ん中一番奥に見えるのが本日目指す金峰山。気が遠くなるぐらい遠いです…。
あーあ、どこまで続くんだろう。気持ちいいけど…。
12時30分ごろようやく国師ヶ岳に到着。ここで半分ようやく過ぎたあたり…。
さすがに富士山はでかいです!
目指す金峰山の五丈石もようやく見えてきました。
旭岳から来し方を振り返ると左の遠く真ん中が今朝出発した甲武信ヶ岳です。
そして金峰山の肩、賽ノ河原にさしかかると…。眼下に明日目指す瑞牆山が!
そして、無事に金峰山に到着!夕闇迫る中5時に金峰山小屋に到着。11時間30分の行動でした…。
翌朝も快晴!みなさん疲れも見せずに快適に下っていきます。

眼下には瑞牆山!
だんだん疲れても来ましたがなんとか富士見平を経て天鳥川までくだりそこから登り1時間30分で瑞牆山の山頂へ。

下り、里宮平付近まで来ると紅葉がきれいでした。
アップが遅くなってすみません。
私は現在、鹿児島の指宿温泉にいます。アメリカからのお客さんを11月5日まで九州の山を案内して回ります。明日はとりあえず開聞岳です。快晴の予報で、頑張ってきます。