韓国下見旅行第3弾 数年来のあこがれの山へ。

昨日はソウルから高速バスでモッポへ。そこからバスを乗り継いでヨンアムへ。さらにタクシーでウォルチュルサン(月出山)国立公園の入口チョナムサにきてこのミンバク(民泊)に泊まりました。
SANY0037

オンドル部屋初体験です。
SANY0035
部屋は清潔で、夜はオンドルのため床が暖かく非常に快適でした。

夕食は近くの食堂で。ハングルがよく読めないため、何かの炒め物というのだけ解って注文するとツルニンジンが大量に出てきました。でも美味しかったよw
SANY0039

翌朝、心配していた雨もあがり絶好の登山日和です。でも少し寝坊w
SANY0040

やはり憧れていただけあって特徴的かつ大胆な山並みです。
SANY0041

例によって最初はジェントルな登山道w
SANY0042
SANY0043

上を見上げると巨大な岩塊たちが立ちふさがっています。
SANY0045

しばらくいったところにあるバラム滝。水量はチョロチョロでした。
SANY0047

見上げるととんでもないところに橋が架かっています。よくもまああんなところに!
SANY0049

ユッヒョンジェバウイ(六兄弟岩)
SANY0050

最高峰チョナンボンの頂上直下にはトンチョンムンという自然の門があります。
SANY0056

そしてチョナンボン(天皇峰)。すげえ名前www
SANY0057
SANY0059

僕の行く先が見えています。気合いを入れて早速縦走開始。
SANY0058

少し下りて振り返る。
SANY0060

猪岩。
SANY0062

さらに進んでチョナンボンを振り返る。
SANY0063

先に見えるは越えなきゃならないクーチョンボン(九青峰)。
SANY0064

そしてこの岩はやはり日本語ではマラ岩でしょう。もっと生々しい名前にもできるけどww
SANY0066

随所に手すり等が整備され、誰でも行けるようになってます。
SANY0068

将軍岩。月出山を守る将軍だそうです。
SANY0071

洞穴がありました。さっきのマラ岩と対の関係だそうです。そりゃそうだw
SANY0073

リンドウが道ばたに。
SANY0074

クーチョンボンのピーク。右に見えるはチョナンボンです。
SANY0075

下山にかかります。ジェントルな下山道です。
SANY0076

芒田。ここから尾根を外れて下りていきます。
SANY0077

しばらく下りると下山口のトガプサ(道岬寺)です。
SANY0078
SANY0080

ここで、ウォルチュルサンの縦走は終わりました。長年憧れただけあってすごくいい山でした。日帰りで無理なく縦走できる山としては世界でも有数じゃないかと感じます。岩好きな方はぜひどうぞw

ここから車道を歩くこと数十分。ワンインバクサ(王仁博士)の出生地へ見学に来ました。王仁博士は8世紀に日本にいろいろと伝えた方です。日本人観光客が多いみたい。そりゃそうか。
SANY0081
大阪府枚方市には王仁の墓(と伝えられる)があります。

ここで今日の歩きは終了。インフォメーションにいた男性に英語か日本語できる?と聞いたところ日本人ツアーのガイドを無理矢理引っ張ってきてくれましたw 彼を通訳にチンジュ(晋州)に行く方法を聞いたところ、タクシーでヨンアムへ戻りバスでカンジンへ。バスを乗り換えてスンチョンへ。もう一回バスを乗り換えてチンジュへということでした。タクシーを呼んでもらい彼が何かドライバーに話してくれてお礼を言ってさようなら。ヨンアムのバスターミナルに着くとドライバーのおっちゃんが俺をひっぱりチケットを買ってバスに乗せてくれました。この旅で初めて人の親切に触れた気がします。

というわけでチンジュ行きのバスの中で早々にアップしました。
明日はチリサン(智異山)国立公園に向かいます。
高野山岳ガイド事務所 – Takano Mountain Guide Office | Facebookページも宣伝