阿蘇五岳へ。

5月22日神戸発大分行のフェリーに乗って阿蘇五岳のツアーガイドに出発しました。山旅人のガイドです。
高岳、中岳と中岳噴火口

大分港から一路草千里へ。この日の天気はサイコーでした!
草千里と烏帽子岳

まずは砂千里まで移動し中岳高岳へ。

月の表面のような砂千里を抜けて中岳火口壁への急登に差し掛かります。

頑張って急登を抜けると快適な稜線歩き。

間もなく中岳です。噴気も元気♪

そこから30分。高岳山頂に着きました。このたびで最も高い1592(ヒゴクニ)m。

下山するとガスの濃度による規制がかかっていたようですぐに草千里へ。次は烏帽子岳に向かいます。

烏帽子岳ではミヤマキリシマが見頃を迎えていました。

そして気持ちのいい頂上へ。

今日はこの辺で時間切れ。明日杵島岳と根子岳を目指すことにして秘湯、垂玉温泉山口旅館に入ります。名湯と素晴らしい料理で癒されました。

翌朝も登りますので朝食はしっかりと!

で、草千里に戻り杵島岳へ。ずっとコンクリ道+階段ですので楽しくないですが展望は絶佳です!

頂上からはくじゅうがよく見えました。

昨日登った烏帽子岳もキレイ!

で、ラストがメインディッシュの根子岳です。雨じゃなくて本当に良かった。この山は雨ではまず登れません。。。
登山口の牧場にはオキナグサの咲いた後が。

牧場の端から尾根に入ります。目指す根子岳東峰は右端のピーク!

途中、中間あたりに一か所だけ岩場があります。

急登もですがそれ以上に暑いのがつらかった!けど満開のミヤマキリシマがなぐさめてくれました!
頂上近くで撮ったミヤマキリシマと根子岳天狗岩。

天狗岩の右には高岳も顔を出していました。

頂上からは釣井尾根の急登を下るとおだやかなススキ原にでます。

苦しい登山でしたが登りがいもあり、何よりも全員無事に山を楽しめました。

自宅がすぐ近くなのですが帰らずに松本へ戻ります。土日は奥秩父で今シーズン初の沢登りです!
高野山岳ガイド事務所 – Takano Mountain Guide Office | Facebookページも宣伝