雨の中、御嶽・恵那山へ

先日予告したとおり、読売旅行(九州)のツアーガイドで御嶽と恵那山に行ってきました。
10月22日は車を置きに田の原の御嶽7合目へ。王滝口から登って行きました。ひとりで。単独で普通に山道を歩くなんてめったにありません。この日はそこそこ冷えてはいたものの天候はまずまず。2800m以上は見えていました。
御嶽剣ヶ峰
王滝頂上より剣ヶ峰
そこから飛騨口へ向けて下山していき、濁河温泉の旅館にてお客さんを待ち受けました。
パタゴニア
続く

待っている間当然のように露天風呂を楽しみます。
濁河温泉ロッジ
濁河温泉ロッジのお風呂
しばらく待っているとお客さん到着。全員常連さんなので気楽に過ごすことができました。
翌朝6時に歩いて宿を出発。御嶽頂上を目指します。朝は小雨でしたがだんだんとやんできました。
もう少しで飛騨頂上というところでライチョウがつがいで姿を現しました。羽が冬毛に生え換わり始めています。
雷鳥オス
部分的にではありますが晴れても来ました。
御嶽三の池
三ノ池
御嶽二ノ池
二ノ池
剣ヶ峰はガスの中でしたが大して寒くもなく快適に歩くことができました。
王滝口に降りてから昼神温泉に移動。
翌朝は恵那山登山です。雨が心配でしたが、それほどのことはありませんでした。
恵那山登山道
登山道に散った紅葉が美しい
というわけで全員無事に2山登頂できました。お疲れ様でした。