明日から気合入れて!

この三日間デスクワークをひたすらこなしました。
そして、そして…。
明日から北海道フリークライミングツアー11日間の幕開けです。
とにかく登りまくること!最低でも70本ぐらいはこなしたいところですが…。最近仕事が忙しくて登ってなかったのでどうなることやら。
とりあえず、明日は小樽方面に移動して赤岩あたりから攻めて行きます。
北海道数え切れないぐらい行ってるけどクライミングしに行くのは初めて。ちょっと楽しみ・・・。
行ってきます!

本日の仕事

本日の仕事は、参加されたお客様への登頂証明書や写真の印刷発送。洗濯。先輩にもらったオーディオ機器の接続。旅行会社への請求書作成と発送。アメリカの旅行会社向け資料の作成と発送。
休みの日でも結構大変です。
でも、明日はのんびりできるかな?自転車で走りに行きたいところだけど雨降りそうなんだよね(泣)。

ようやくお休み…。

21日から4日間でしいたけが名産の九州某県の旅行会社のツアーガイドに天城山と丹沢山に行ってきました。何年ぶりだろう・・・。天気も最高だったしなにより同郷のお客さんと話をするのは楽しいですね。周りのほかの登山客たちが絶対理解できないであろう方言のオンパレードで行程をこなしていく私でありました。
天城山のヘビブナ
丹沢より富士山
その後連続で25日から3日間白峰南嶺のガイドツアーに行きました。初日は結構な土砂降りで行くのをためらわれるほどでしたがなんとか転付峠までたどりつき幕営。2日目は初日の雨で洗い流されたような素晴らしい好天。富士山も朝から晩まで見えてました。しかし、腐った雪に足をとられなかなか進むことができず結局布引山の頂上で幕営。3日目ようやく下ってさあ温泉と意気込んだヴィラ雨畑がボイラー故障のため休業。仕方なくお客様には一時間ほど待っていただき、マイカーを田代まで取りに戻った後、下部温泉にてようやく風呂にありつくということになりました。
笊ヶ岳にて
笊より北方稜線を眺む
夜はさすがに疲れてバタンキュー(古っ!!)のはずでしたが、友人でありビジネスパートナーでもあるボブ(UK)が松本に来ているとのことで急遽飲みに行くことに。トム(UK)とケン(JP)と4人で楽しく飲みました。でも、疲れた・・・。結局市役所の駐車場で朝まで一人寝て帰ってきたのは今朝。
こんな生活、よいこの皆さんはやめましょう。

街道ウォークのガイドが続く…

昨日今日で関西の某旅行会社のツアー「中山道木曽路を歩く」ってやつを案内してきました。福島宿から宮ノ越、薮原から鳥居峠を越えて奈良井宿。さらに木曽平沢まで歩いたのち贄川宿を経て木曽路の北端までのコースです。
奈良井宿で泊まった伊勢屋さんはかつては下問屋だったという旅館。風情がありますね。たまにはこういうツアーガイドもいいものです。
って最近こんなんばっか!
奈良井宿伊勢屋
是より南木曽路の碑

オフのすごし方

まあ、オフっつってもただ単に体を休めてるだけでデスクワークはやってるんですけど・・・。
 でも、普段の仕事が半分遊びのようなろくでもない人間はやっぱりまじめなサラリーマンの皆様よりはストレスは少ないわけで。完全休養日ってのはあまり必要がないんじゃないかって思うわけであります。
 それに、オフじゃなく仕事でもない日ってのはサイクリングかクライミングやってることがほとんどなんだけど、それって普通の人にとってはオフにやる趣味ですもんね。
 僕にとってはまじめなトレーニングなんだけど・・・。
 うらやましいって人も多いでしょうが結構つらいこともあるんですよ。でも、やっぱり楽しい生活かな。
 明日は自転車トレーニング日。天気もよさそうなんでしっかりがんばってきます。

気持ちいい朝

今朝は熊野那智大社の宿坊尊勝院での目覚めです。澄み切った空気と最高の天気、静かにたたずむ那智大社と青岸渡寺そして那智の滝。非常にいい気分で朝を迎えることができました。今日で一緒に熊野古道を歩いた外国の方たちともお別れ。少し淋しくなりますが現代世界はインターネットでつながってます。ロンドンの無料宿もできたし、またまたいい出会いでした。
那智二の滝
熊野那智大社

部屋掃除…

久しぶりに部屋掃除を始めたのであります。
ぜんぜんブログをアップしない僕が部屋の掃除なんてするわけない…。
だから、部屋は激しく散らかってるのです。
やってもやっても、終わらない(泣)。
結局途中まで、約3分の1程度やってから今日はあきらめました。
明日からは友人のイギリス人ガイドのお手伝いに熊野古道に行ってきます。

常念小屋開けと北アルプスハード縦走

なかなか更新できないのは忙しいからじゃなく、めんどくさいから。
よくないですね。
最終更新日以降いろんなことがありましたが、とりあえずは4月23日からの常念小屋開け手伝い。
常念小屋開け
いろんな出会いもあって楽しかった。
そして、5月3日より仕事もなく寂しいガイド3人で上高地〜横尾尾根〜南岳〜大キレット〜北穂高岳〜奥穂〜前穂〜奥明神沢〜岳沢〜上高地と行ってきました。久しぶりの重荷での3日間縦走はけっこう歯ごたえありました。ホントはもっとロングの予定だったんだけど6日には雨降りそうなんでやめました。根性なし!