飯豊縦走前夜

明日から飯豊全山の縦走です。今朝自宅を出発して高崎でお客さん2名と合流。現在新潟空港で残り2名のお客さんを待っているところです。次回更新は7月4日の夕刻以降になるでしょう。
 花も残雪もきれいだと思います。お楽しみに。

好天の利尻山

昨日アップした八ヶ岳の内容は実は稚内より利尻島行きのフェリーの中で書いていました。
ということで昨日から当然利尻に来ています。本日は好天の中利尻山に登ってきました。
利尻山
フェリーから見た利尻山とゴメ
長官山より利尻山
八合目長官山付近からの利尻山と避難小屋
このあとも文章+写真は続きます。

八ヶ岳でツクモグサ

6月19.20日で八ヶ岳にツクモグサを観に行ってきました。お客さんは関西のツアー会社「山旅人」で何度かご一緒したことがある方3名様です。とにかく花を見るのが目的ということでかなりゆっくりした行程で行きました。
初日は美濃戸からのんびり歩いて硫黄岳を越え硫黄岳山荘まで。午後から雨が降り始めたため結果としてこれが幸運な工程となりました。翌日は横岳奥の院手前までツクモグサを観に…。ゆっくりのんびり写真を撮ったりして往路を戻りました。三叉峰のあたりがツクモグサの群生地として最高ということは分かっているのですがお客様の足はそれほど強くないことも理解していますのでとりあえずツクモグサが観られるところということで…。
それでは恒例の出会った花たちです。残念ながらデジカメの充電するのを忘れていたためツクモグサの撮影途中で電池切れとなってしまいました。他にも美しい花はたくさんあったのに…。
シロバナノヘビイチゴ
ミネズオウ
ウラシマツツジ
ツクモグサ
ウルップソウの写真を(電池切れのため)撮れなかったのが心残りです…。

苗場山、決死の下山

巻機山に引き続き、苗場山の縦走というか周遊というかです。
苗場山
 上りはなんなく?登頂。頂上台地の雪の残り方に少し不安を感じながら赤湯方面へ。
いきなり下りの雪庇がでかい!それでも端から回っていってアイゼン、ロープともつけずにおりることができました。これで一安心と思いきや、その後も雪壁が続く、続く!!
 結局4ピッチ(30mロープですが…)ロープベタ張りでお客様に降りてもらいました。たぶんかなり緊張したんじゃないかと思います。ちなみに慣れた方ならまっすぐ滑りながらスタンディンググリセードで降りられます。
 雪がなければ20分でいけるところ、結局2時間以上かかりました…。赤湯温泉に着いたのは6時20分ごろ。旅館の山口さんは温かく迎えてくれました。
 速攻で露天風呂(玉子湯)に入ります。
赤湯・玉子湯
そしてビール、食事。心のこもったよい食事でした。おばあちゃんも元気で面白い!
ということで翌朝(今朝)帰り際にみんなで記念撮影パチリ!
山口館にて
無事に下山できました。
これでこのツアーも終わり。自宅へ帰ります。明日からはツクモグサを観に八ヶ岳へ。お客様3名様でのんびりと歩いてきます。
 それでは恒例の出会った花たち(の一部)
ナエバキスミレ
シラネアオイ
チングルマ
白花コイワカガミ
コイワカガミ(アルビノ)
アズマシャクナゲ

このサイトのあなたのレビュー!

巻機山はつらかった!

本日は巻機山。越後の山です。
民宿を出発するときにいきなりお客さんの登山靴がない!!
他のお客さんが間違えてはいていったようです。しかもそのお客さん自分の車の中に自分の靴を入れていたようで代わりすらない!仕方がないのでスニーカーで歩いてもらって、急いで僕が追いかけることに…。つらかったっす。
 でも天気は最高でした。
巻機山
前巻機山から見た巻機山
 それでは恒例になりつつある巻機山で出会った花たち。例によって僕の気分とカメラの気分次第です。
タムシバ
イワウチワ
イワカガミ
タテヤマリンドウ
 明日は苗場山に向かいます。明晩は山中の赤湯温泉泊まりなんでブログ更新は無理でしょう。また後日お楽しみに。

オロフレ山にて

アポイ岳の次の日(昨日6/14)はオロフレ山登山。
朝には雨も上がってまずまずの天気。でも最初は寒かった…。
オロフレ山
 というわけで前日に引き続きオロフレ山で出会った花たち。
エンレイソウ
オオバナノエンレイソウ
ツバメオモト
ウコンウツギ
シラネアオイ
 現在はいったん安曇野の自宅に戻った後、今朝家を出て越後の湯沢温泉の旅館にてブログ更新中。明日は巻機山、明後日から2日間で苗場山縦走です。
 梅雨の合間ですが天気は好さそうなんで楽しみです。

アポイ岳の花たち

日高連峰の最南端、襟裳岬に近いところにそびえるアポイ岳。結構有名な花の山です。
それでは今日会えた花たちの写真。比較的まともにとれているものだけです。
アポイアズマギク
エゾシモツケ
アポイヤマブキショウマ
エゾコウゾリナ
現在は登別温泉にてまったり中。明日は同じく花の山オロフレ山です。

このサイトのあなたのレビュー!

帰国後早速仕事です!

おととい無事に帰国しました。成田到着が午後3時過ぎ次の日には羽田から北海道だったんでうちには帰らず東京のビジネスホテルへ。
 昨日羽田にてお客さんと合流して一路北海道へ。花の山アポイ岳とオロフレ山のツアーです。
 昨日は天気よかったんですが今日はいまいち。まあ、雨はなんとか大丈夫そう。そもそも花の山だから雨降ってるほうが花は奇麗だと思うのは僕だけでしょうか?
アポイ岳
アポイ岳です
 花の写真は今夜アップしようかな?
登った後は登別温泉泊まりです。でも明日は時間ぎりぎり。出発どうすっかな?

スコットランド訪問記5

結局スカイ島を出た後は更新できる状況になく、帰国の日を迎えてしまいました。
現在はグラスゴー空港にてロンドン行きの飛行機を待っているところです。
 結論からいえばいい下見旅行ができたと思います。完璧とは言えませんがかなり収穫はありました。
山旅人のお客様は楽しみにしていてください。来年2本ぐらいツアーを作りたいと話し合っています。
これから帰りの航空機内で必死にビデオの編集作業をしたいと思います。帰ったら休みはないからね。
 それではみなさんまた日本からの更新+報告をお待ちください。